餅を食べる時は気をつけてね

すましてるけど面白いばあちゃんなんですよ。今朝お餅を食べる時、歯が悪いからと思って小さく切ってあげて、「ひっかからないように気をつけて食べてね」って言ったら、「噛まないで飲み込む練習をしてるの、アハハ…」って笑うの。私も一緒に笑っちゃったけど。この顔 トボケてるんだかボケてるんだかさだかじゃない。今にも笑い出しそうな顔でしょう。

 

「ほんと気をつけるからだいじょうぶだよ」 「うん」 。  でも心配だから引っかかったらどうしたらいいか調べてみることにした。  胸より頭の方を低くして背中の肩甲骨と肩甲骨の間を強くたたくといいらしい。  昔子供が飴玉をひっかけて目を白黒させた時、足を持ってさかさにつるしたらポンと出たことがあったっけ… でも飴玉のように簡単にはいかないよね。

洋裁の腕はなかなかです。お菓子づくりと洋裁は若い頃からの夢で仕事を止めてからずっと続けてきたせいか衰えを感じさせません。でも、最近は疲れやすくなってすぐ横になるようになりました。忘れ物も日に日に増えてきています、耳も遠くなったせいかとんちんかんで心許無いばあちゃんでもあります。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    nonko (火曜日, 09 4月 2013 02:02)

    先日の電話では昔と変わらないイメージだけどやっぱり年数が経ってるな
    って思ったわ声だけは昔と変わらない
    元気な声 懐かしかったわ